2013年11月27日

ひなたのつき裏話その3

「ひなたのつき」応援バナー
http://ko-eda.com/
※成人向ゲームサイトなので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。

11月26日21時〜22時で「緒田マリのぴんくのこ・べ・や」の『ひなたのつき』宴会放送に参加させていただきました。

ご清聴いただきました皆様本当にありがとうございました。
ちなみに収録場所はガチに春河宅でございました。

序盤が黒背景無音だったのは、春河がちゃんと設定できてなかったからです。
この場でお詫び申し上げます。
ちなみにちゃんと設定してくださったのは、七瀬さんと天川さんです。……自分のPCなのに、際立つ役立たずっぷりですみません。

本当にあの通りの楽しい宴会でございました。
一週間はタイムシフトでご視聴いただけます。こちらをご利用ください。
緒田マリのぴんくのこ・べ・や」コミュニティはこちら。http://com.nicovideo.jp/community/co1390026

今回の放送で出てきて、割と投げっぱなしっぽい発言とか、放送だけじゃわからなかっただろうことを例によってちょこっとまとめてみますね。

椅子崩壊(作品と関係ない)
足の上に座るところを乗っけてる形の丸椅子なんですが、足と座る面が固定されてないためにその部分がずれるのです。
そこを説明していなかったので、立ち上がった拍子に分離。天川さんびっくり、という次第です。だから天川さんちっとも悪くない。
別に春河がプロレス好きだからと言って、底の抜けたパイプ椅子だったわけじゃないですよ、けして。

エルフは装飾好き?
特に好きなのはイバラだけなのですが、エルフは皆身に着けているものだけが財産なので、そういう意味では皆財産として装飾品を身に着けています。
なお、そういった装飾品を作る技術というのはエルフたちは持っていないので、彼らが身に着けているのは人間の世界で誰か(外に出たエルフ)が手に入れたものです。
なので、ヒナタやツキヨはあまりたくさんは身に着けていなかったり、シンプルな物しか身に着けていないのです。

ニンゲンざまぁみろ
……私も疲れていたのです。ニンゲンも可愛いのに変わりはないのですが、ほら……ね?
ギャグマンガの登場人物がふっとばされても爆破されても死なないのと一緒で、あーいう場面でニンゲンは死なないので、多少の痛い目は見てもいいと思います。いいと思います……。

エルフは普段何してる?
水飲んで光合成してます。
エルフはあまり集まったり相談したりという性質がないので、皆てんでに好き勝手なことをしています。
大人になっても皆自由な気質に変わりはなく、外の世界に出て商売してる者もいれば、好戦的なのもいるけど、それは変わり者の部類で、皆いくらでもボーっとしてられる、というのがエルフのスタンダードです。

コノミが一番最初に仲良く
今だから言ってしまうと、けっこう難産でした。
コノミが一番エルフらしかったので、逆に割り切って仲良くなりやすかったんですが、他の子たちはもう好き勝手な方向に……。
話に収拾がつかなくなって書き直す、みたいなシーンもままありました。
書いてる時の状況はまさしくニンゲンとエルフたちみたいな状況だったと思ってもらえると、だいたいその通りです。
皆好き勝手なことをやってるのに頭を抱えていると「皆楽しそうだね〜」と傍にコノミが立ってるみたいな。
ずっと「私とも仲良くしてよーもー」とぼやきながら書いてましたよ。

粉屋の奥さん=ツキヨ?
スタッフロールにはないのですが、粉屋の奥さんも緒田マリさんが演じてくださっています。ちなみに学者は泉のエルフ役の満月ポン太さんが兼ね役で演じてくださっています。

ツキヨが持つ布
ツキヨの親がエルフの領域にツキヨを置いていくにあたり持たせたものです。
首の刺青もダークエルフの風習として彫られたもので、ただ捨てられたわけじゃなくちゃんと愛されていたのですが、泣く泣く置いて行かれたのです。
だから、名のあるダークエルフの子……だったのかもしれないね、という。
放送ではお父さんお母さんという表現をしていますが、もちろん胎生ではありません。生殖方法は単体生殖に近いかも。
エルフと同じく胎生も可能ではありますが、胎生生殖する場合は基本異種族姦になります。
ツキヨは普通のダークエルフと同じく胎生ではなく生まれています。なのでおへそがないのです。

兄上に引き継がれた設定
泉のエルフは絡繰人形を持っているのですが、これは遠い昔に人間から貰ったものです。
というのも企画当初はロープライスかミドルプライスで製作するかも、というお話で、その時に考えていたメインヒロイン(放送では主人公って言ってますが)の設定を泉のエルフが引き継いでいます。
エルフ商人の見習いの男の子とショタエルフが出会ってダブルショタでどんどん年齢がずれて行って……みたいな連作ものを考えていたのです。
そのかつての……にもらったのが絡繰人形なのです。

比較的モノを食べるのはコノミ
作中でも少し出てきたんですが、コノミは少しなら果物なんかも食べています。趣味の一環として。
エルフも花の蜜ぐらいは吸います。趣味で。
ヒナタは逆にエルフの世界では、他のエルフがあまりしないことなので、ものを食べたりっていうのはほとんどありませんでした。

んごっ
わかりにくかったかもしれないけど、んごっっていったのは私w

棒アイス
七瀬さんに頂いたのはハー○ーズのミルクアイスをチョコでコーティングしたものでした。美味しかったです。
皆でわけっこしてすぐ私は食べ始めちゃってたのです。

なんと12月15日にも再び宴会放送があります。
まだ場所は確定ではないのですが、また春河宅かも?
そしてそして、みよし先生と兄上役の満月ポン太さんもいらっしゃるかも?
楽しみにしていてください!

次回も是非、御視聴と応援コメントをよろしくお願いします。
リクエストやご意見もお待ちしております。

「ひなたのつき」応援バナー

ひなたのつき公式サイトはこちら。
http://ko-eda.com/

:おまけ:
一部で話題にしていただいた鍋ですが、鶏肉団子とごぼうとセリの鍋です。
1385460578786.jpg
鶏ひき肉にねぎの微塵と豆腐、すりしょうが、塩、ちょびっとお酒を加えて練ったの茹でた団子とささがきにしたごぼう大量、適当に切ったセリがメインです。
あとは鳥と昆布のだしに醤油とみりんと酒で味付けて、その汁で具を適当に煮てます。
今回は、いちょう切りのダイコン、焼き豆腐、あぶら抜きした油揚げ、ひらたけ、まいたけ、えのき、長ネギ、白菜、鶏肉が入ってます。
ごぼうがうまいよ!
あと、きのう何食べたを参考にしたローストビーフもどきと、サラダ。
天川さんが持ってきてくださったキッシュも、緒田さんが持ってきてくださった寿司も、ヒマリさんが持ってきてくださった塩辛とディップチーズも美味しかった!

なおヒマリさんのツイッターで幽遊白書のアルバムの下に少し見えてる同人誌は自作ですw

さらにちなみに自宅にいるカブトムシは当然海洋堂です。生じゃないよ。
posted by 春河ミライ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイムシフト視聴させて頂きました!声優さんたちの感想や裏話をまた聞けて嬉しいです。
次回は人数が増えてさらに賑やかになってそうですね。今度こそ生放送で見れそうなのでワクワクしながら待ってます!
Posted by at 2013年11月30日 08:35
いつもありがとうございます。
ぜひ、コメント等でもご参加くださいね。
楽しみにしています。
Posted by 春河@管理人 at 2013年11月30日 17:31
最近ひなたのつきを購入しました!
ニコ生を見れずかなり悔しい思いをしたので、裏話をブログで見れてウレシイです。
ありがとうございます(⊃Д・、)
Posted by ニンゲン at 2014年05月06日 02:03
>ニンゲンさん

ご購入&コメントありがとうございます!
どうも設定好きなものでニコ生ではいろいろ裏話が飛び出した形となりました。

ひなたのつきではないのですが、緒田マリさんと夏コミでショタエルフ物のボイスドラマを出す予定ですので、そちらもチェックしてみてくださいね。
Posted by 春河 at 2014年05月08日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック