2010年10月04日

自家精米してみました

玄米といえば、やってみたくなるじゃないですかアレ。
ビンにお米を入れて棒でとんとん突いて精米するって言うやつ。
なぜか自宅にちょうどペットボトルに入るサイズの細い角材があったのでやってみましたよ。

ペットボトルに1カップ分のお米を入れ、角棒で突いてみました。
やってる状況は写真撮り損ねました。

101003_0900~0001.jpg

まだまだ3分搗きってとこですが、テレビ見たりしつつ2時間半ぐらい突いたとこであきらめました。
お米の下に粉っぽい層ができてるのがわかるでしょうか。

101003_2357~0001.jpg

ざるというか粉ふるいでぬかと米をより分けます……が、欠け米とかもより分けたいのでもっと粗い目のざるでやったほうがよかったみたい。

101003_2358~0001.jpg

これが1カップ分のお米から出たぬかです。何かするほどではないので、今回は廃棄してしまいましたが、ぬかづけなどに使える他、布袋に入れて肌をこすったりするとお肌がつやつやになるとか。
あ、やってみればよかったな。

101004_0002~0001.jpg

上から玄米、今回頑張って精米にチャレンジしたもの、白米です。こうしてみると多少は白くなってるような。

101004_0853~0001.jpg

玄米のときはさらっさらの炊き上がりでしたが、多少は精米できていたためか粘り気が出ていました。
味は……玄米のままでも感動的に美味しいお米だったため、味だけの事を考えたら私は玄米のままでもいいかなーって言う感じでした。超甘いんですよ、新米。おかずのためにというよりも、塩っ気欲しさに塩が欲しくなるくらい。
漬物とご飯だけとかで食べたら多分とまらなくなってやばいです。そのぐらい美味しかった。

すっごい面倒だったので、手動精米はもう二度とやらないと思います。
でも、家族とかにもこの米食べさせてみたいし、精米機がますます欲しくなりました。

しかし、江戸時代とか、そこまで遡らなくても精米機のない時代はどうやって白米を食べていたんでしょうね。
毎日臼と杵で精米するのが日課のひとつだったのか、月に何度か日を決めたりしてやっていたのか、ちょっと気になります。

(追記)
その後、鬼太郎茶屋に遊びに行った時に近くに水車を見学できる場所があって、そこで分かったのですが、昔の人は共用の水車等を利用してある程度の量をまとめて精米していたと言うのが正解のようです。農家は精米済みの物を出荷していた、と。
年貢なども精米済みのものを納めていたようですよ。
posted by 春河ミライ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

新米の季節ですね

101002_2046~0001.jpg

どうせ有機野菜を注文するなら、お米も無農薬にすると素敵かな、とこれもネット注文してみました。
以前Sodyさんに食べさせてもらった新潟のお米が超おいしかったので『やっぱお米は新潟でしょう!』と、新潟で無農薬の米農家さんを探し、注文することに。

我ながら発想が目黒のさんまチックな気はしますが、新潟のお酒は美味しいし、米どころなのは間違ってないですからね。うん、私間違ってない。

今回お願いしたのは樋浦農場さんなんですが、こちらおまけにお野菜まで入れてくださってホクホクなのです。
なんとトマトにピーマンにナスにきゅうりまで入ってましたよ。
なんたる野菜充!

そして、嬉しかったのが写真の稲穂も添えられていた事。いい一輪ざしがなかったので徳利に挿してみましたが、こんな風に実っていたんだなぁ、と感慨もひとしおです。
なんとも粋なサービスですね。

実は思い立ってすぐに注文したので2009年度産のお米がまだあるんですが、せっかくの新米だし味見に明日炊いちゃおうかなという欲望に駆られています。

今回お願いしたのは玄米なんですが、精米機欲しいなー、なんてことも妄想中。なるべく自分は玄米がいいなって思うんですけど、たまには白米も食べたいし、お客さんには白米をお出しするので、白米も常備してるんです。
でも、その白米が精米したての、しかも無農薬の美味しいお米だったら……。夢が広がりまくりです。

ちなみに今日のお昼は蕪をスープにして食べました。
豆乳スープにしようかな、ベーコン入れようかななんて思ってたんですが、昆布とシイタケの出汁で煮たらそれだけで美味しくてお昼はそのまま塩で、夜は豆乳と豆乳で薄まる分味噌で味を足したんですが、蕪が主役なら塩だけで十分美味しいですね。
野菜って美味しいなーとしみじみ思います。

なんて言いつつ、昨日はお友達の阿羅本さんの号令で集まってモンゴル料理屋でしこたま羊肉を骨にかぶりついて食べてきたんですが。

野菜も美味しいですが、骨にかぶりつくのも幸せですよね。
文字通りの肉食女子もやめられませぬ。
おかげで今日も羊臭かったけど、いいの!
羊肉大好きだ! 日本でももっと羊肉が常食化すればいいのに。
posted by 春河ミライ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

有機野菜が届きました

100929_2104~0001.jpg


にがくてあまいを読んでいたら、どうしても有機野菜に興味が湧いてしまって、通販で購入してみました。

お願いしたのは埼玉県入間市の有機農場ファムファームさん。

せっかくなので隔週で3カ月の定期宅配をお願いしてしまいました。
一生懸命手をかけて育てられたお野菜ですから、どうやっておいしく食べようかなって思ってます。

あと、食べ方のわからないお野菜もあるので後で調べてみなくっちゃ。

今回入っていたのは、バナナピーマン(ひょろっとした黄色っぽいピーマン)、ローザビアンカ(丸っこくて可愛いイタリアなす)、あやめ雪(小カブ)、かちわり(かぼちゃ)、上高地(赤からし菜)、きよすみ(小松菜)、春京赤長水大根(ラディッシュ)、ころ愛(大根)、土垂れ(サトイモ)の9品でした。

葉っぱも立派なのが付いていたので余すところなく食べたいと思います。
posted by 春河ミライ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

初めての猫カフェ

100917_1605~0001.jpg100917_1605~0002.jpg100917_1615~0001.jpg


今日はお友達に連れて行ってもらって、初めて猫カフェに行ってきました。

行ってきたのは恵比寿にある『ニャフェ・メランジェ』http://www.nyafe-melange.com/というお店。

お友達曰く「ここのネコちゃんはすれてないのでちゃんと寄ってきてくれるんですよ!」とか(笑)言葉の通り、大人しく撫でさせてくれるし、遊んでくれるし、低めの座イスでゆったりまったりできるしで、すごくいいお店でした。ネコちゃんと一緒にお昼寝したい……。
お友達さんは、そこで打ち合わせしたりもするそうで……でも絶対仕事にならないですよね(笑)

お友達はまたの名を「猫サーチ」と名乗っているのですが、これがすごくて、駅までの道でキラーン、キラーン、と離れた場所のネコまで探知していました。
まるで山菜を取りに行った山菜名人のようです。まさしくサーチアイ搭載……!

途中話題のホットケーキドリンクを見つけたので、一個確保してきました。
飲む勇気はまだ出ませんが、冷やしておいて後日いただこうと思います。

帰りには駅ビルの千疋屋で桃パフェ食べてきました。今年の桃は美味しいらしいですが、さすがに千疋屋のフルーツはすっごく美味しかったです。桃、美味しいですよね、桃。柔らかくて、口の中でじゅうって潰れて、優しい甘さと香りが口いっぱいに広がって。あぁ、思いだすだけでたまらん!

今日はいい一日でした。
posted by 春河ミライ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

あやかし秘密の生徒会・剣編追加シナリオ

フリュー株式会社さんの「あやかし秘密の生徒会」の鬼窪剣追加シナリオをお手伝いさせていただきました。

告知が遅くなりましたが、8月27日から配信されてます。
来月はショートストーリーですね。
こちらも2編お手伝いさせていただいたのですが、ショートストーリーのネタを送ってくださった方のイメージ通りになっているかドキドキします。

更なる情報は公式サイトの告知をお待ちください。

携帯専用サイトURL:http://ayakashi.jp/
ayakashi_qr.gif
posted by 春河ミライ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

信じてまいはーと

『ゲイムがつくりたいです…』で作成した男色ディーノ氏プロデュースのゲイム『信じてまいはーと』、今夏のコミケで完売しました。
再販予定は未定です。なにせスタッフの手元にすら現物は一個もありません。

そういえば某所のブログが更新不可能になってるらしいので、情報が更新できませんね。
なので、いらしたユーザーさんや、応援して下さっていた方々がたどり着けるかはわかりませんが、何もないよりはこちらでお知らせしようと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タイトル:信じてまいはーと
制作:ゲイムがつくりたいです…
ジャンル:スコアアタック借金SLG
スペック:容量100MBくらいかな。ADVが動くスペックなら問題なく動くはず。
メディア:CDーROM
ボイス:フルボイス

企画プロデュース:男色ディーノ

ディレクター:F川元帥
絵:うめぼシータ
プログラム:そーさん
シナリオ:しみずぺと子
ロゴ:はるやん
音声監督:春河ミライ

CAST
単衣ミカ:有賀透
大和美由紀:木下綾
田沼さやか:佐倉のえ
森園美樹:春河ミライ
宇野淑子:めのこ
前崎スネ:伊藤亜希子
金取強:藤原和真

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一見ADVに見えますが、実は目的はスコアアタックです。
借金を返しきれなくなるとゲームオーバー。それ以外は自分でやめない限りゲームを継続できます。
ちょこっとネタバレですが借金を返しきると女の子との関係によって発生するイベントとエンディングが変化します。
エンディングはゲームオーバーも含め全部で9種類。

借金王になるか大富豪になるか、すごいスコアが出たら、是非キャプって教えてください!

ちなみに早めにスペースに来てくださった方には春河が勝手に作成した小冊子を押し付けさせていただきました。受け取ってくださった皆様、どうもありがとうございました。
posted by 春河ミライ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

コミケお疲れ様でした

おうちに帰るまでがコミケです。

遊びに来て下さった方、本をご購入下さった方ありがとうございました。

次回はいつも合体してるProject.T.A.C さんが参加しないらしいので、ドラマCDで申し込んでみようかなぁ、とか思っています。

さて、気持ちを切り替えてお仕事頑張ります。
posted by 春河ミライ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケ参加中です! 東5プ-01a

お知らせすっかり忘れてました(笑)

現在コミケ参加中です。
本人は白地にピンクと紫の桜の浴衣きてます。

しかし暑い〜!
posted by 春河ミライ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

あやかし秘密の生徒会・朔耶編追加シナリオ

フリュー株式会社さんの「あやかし秘密の生徒会」の神代朔耶追加シナリオをお手伝いさせていただきました。

告知が遅くなりましたが、7月26日から配信されてます。
本当に告知が遅くなってしまって申し訳ない。
来月末には剣編も公開になる予定のようです。

この後も皆さんから募集したショートストーリー他の追加シナリオが配信される予定らしいですよー。
更なる情報は公式サイトの告知をお待ちください。

続編からお手伝いさせていただいている私が言うのも変なのですが、すごく頑張ってるなーと思います。
キャラにもユーザーさんにも愛情を感じるお仕事なので、お手伝いしていて楽しいです。

私も少しでもユーザーさんに楽しんでいただけるお仕事が出来るように頑張ります。

携帯専用サイトURL:http://ayakashi.jp/
ayakashi_qr.gif
posted by 春河ミライ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ダイラタント流体

片栗粉、水に溶く。

ぎゅっと掴む、掴める。
手を開く、流れてく。

足叩きつける、上を歩ける。
立ち止まる、沈んでく。
ズブズブズブズブ。
ズブズブズブズブ……。
posted by 春河ミライ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

『食漫』〜お気に入りのマンガ雑誌

ゴラクの増刊なんですが、お気に入り。
軍師シリーズと絶品! 名古屋飯が好きです。
あとなぎらさんと久住さんのコラムも面白い。

軍師シリーズは、自称○○(食べ物の名前が入る)の軍師を名乗るハードボイルド(になりきれない)なおじさん(トレンチコートの男)が、食べ物を食べ進める戦術について語る、というもの。
いちいち「○○の陣」とか名づけてるトレンチコートの男が、鬱陶しくも可愛いのです。
勝手に周囲のお客さんと食べ勧めるセンスについて競ってみたり、ショックを受けたり、せせこましくて可愛げがあるのがたまんなく愛しいです。
このトレンチコート男、かっこいいスキヤキ等の主人公だと思うのですが、軍師シリーズになってからはライバル(?)として、パーカー男が登場。
主人公が目指す粋をさり気にこなし、行く先行く先で常連扱いをされているライバル。同席するたびに落ち着きをなくす主人公が可愛くて可愛くて。
食べ物のしかも自分ルールの食べ方の薀蓄を垂れているだけなのに、どうしてこんなに面白いのだろう。
おじさんの可愛さに溢れたマンガだと思うのです。

そして、絶品! 名古屋飯は作者が愛する名古屋の美味しいご飯を紹介していくという内容なんですが、この作者キャラが可愛いのだな。
ごはんを食べてる姿が美味しそうで、とても癒されます。

駅弁紀行もさりげなく好き。ともすれば暑苦しいマンガたちの中で箸休め的ないい味を出してます。

ビック錠先生の食べ歩きマンガはなんとなく文学的な香り。

全体としては、元がゴラクだけあって本当に熱いというか暑いマンガが多めですかね。
ドカコックは食漫にくればいいのに。


あとは、『きのう何食べた』や『アルコール』『おい、ピータン』的な、ちゃんと作者さんが実際作って食べていそうなさらりとした日常のおばんざい的な作品とかが加わると最強の布陣なのになーと思います。


天食

天食

  • 作者: 泉 昌之
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック

おいピータン!!(12) (ワイドKC キス)

おいピータン!!(12) (ワイドKC キス)

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/12
  • メディア: コミック

アルコール 3 (YOUNG YOUコミックス)

アルコール 3 (YOUNG YOUコミックス)

  • 作者: 西村 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: コミック



posted by 春河ミライ at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

祖母の葬儀が終わりました

先日、実家にいた頃に同居をしていた祖母が亡くなりました。
よく考えたら喪主側に立つのは初めてでした。

家を出た私がこんなふうに言うのもおこがましいですが、つくづく自分はおばあちゃん子だったのだなと思います。
わがままを言ってばかりでけして大事にしていたわけでもないにも関わらず、楽しかったこと、よい思い出ばかりが思い出されてなりません。

なんて都合のいい。

おやつを買って帰ると嬉しそうに一緒に食べてくれたこと、折々のプレゼントを本当に喜んでくれたこと、お菓子を作ると誰よりも美味しいと誉めてくれたこと。
父に叱られてふてくされる私に「お父さんはミライちゃんが可愛いから叱るんよ」といつも慰めてくれたこと、喘息の発作を起こした私の顔を「代われるものなら代わってあげたい」と心配して覗き込んでくれたこと。
一緒にお相撲を見たこと、プロレスを見たこと、近年私がDDTにはまり絶対にいつか一緒に生で見ようねと約束したことは果たせないままに逝かせてしまいました。

寂しいです。とても寂しいです。
posted by 春河ミライ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

あやかし秘密の生徒会・雅編追加シナリオ

フリュー株式会社さんの「あやかし秘密の生徒会」の藤原雅追加シナリオをお手伝いさせていただきました。

告知が遅くなりましたが、6月25日14:00から配信されてます!

実は(というか、私のお狐様なんてタイトルの企画シナリオ執筆してるのでもわかる通り)狐耳さんはLoveだったりするので、書かせていただいて楽しかったです。もふもふですね、もふもふ。顔を埋めたい!

この後もあのキャラやあのキャラの続編の追加シナリオが配信される予定です。
今も執筆中です。更なる情報は公式サイトの告知をお待ちください!

さらにさらに、ユーザーさん参加型の企画も行われていますよ。
『あやかし秘密の生徒会』のキャラとこんなデートがしたいとか、こんな風に迫られたいとか、そんなショートストーリーの募集が始まりました。
シナリオ形式じゃなくても理想のシチュを送ってもらえればいいみたいなので、お気軽にどうぞ。
入賞するとアプリとして採用されるだけでなく、ボイスなどに利用できるポイントがもらえちゃうみたいです。
どしどし応募して下さい。

携帯専用サイトURL:http://ayakashi.jp/
ayakashi_qr.gif
posted by 春河ミライ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

訃報

先ほど祖母が亡くなりました。
享年85歳でした。

レスポンス等が悪くなりご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご寛恕ください。
posted by 春河ミライ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

お仕事は何でも大変だ

天才シェフ危機一髪という本を読んだ。
世界一流のレストランの舞台裏で起きたお話を集めたというもの。

これが面白い。

嘘でしょ、と言いたくなるようなビックリ奇跡のお話から、そりゃないよと眉をしかめつつも笑ってしまう失敗談、理解のない上司に、能天気なメインシェフ、ちょっとした手抜きから発生した大失敗など、レストランやケータリングに関する事件事故が満載。

誰だってあてにならない、あるいは協力をしなければならないはずなのに邪魔をする相手、無茶な注文をする客、そしてちょっとしたものだったはずの自分の怠惰や虚栄心、とんでもない忙しさ、呆然とするしかないハプニングetcに悩まされているのだなと身につまされます。

ちょっとお仕事で嫌なことがあった時などにお勧めです。
うん、まぁ、大変なことって誰の身にでも起きてるよねーと、思えるんじゃないでしょうか。

あ、でも、外食を良くする人にはぞぞっとする話もあるかもしれないし、他人の過去の失敗談に本気で腹を立てちゃう人にもお勧めできないかも。


天才シェフ 危機一髪 世界一流レストランの舞台裏で起きた40の本当のお話

天才シェフ 危機一髪 世界一流レストランの舞台裏で起きた40の本当のお話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by 春河ミライ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

現実逃避

現実逃避にまぜまぜのべるとかに登録してみました。

仕事も、小説も、ゲイつくも、アレもコレも、個人誌も、書かなきゃいけないものはいっぱいあるので、遊んでる場合じゃないんですが。

いつできるかわかんないけど、いつかはいじってみたかったので、つい。

でも、音声はのっけらんないのねー、とか。

そういう役はなかなか回ってこないけど、じつはイケメンボイス(顔は置いておく)の友人にイケメン役をやらせたいなーとか、野望はいろいろ。
やろうと思ったら手伝ってくれる人はきっとたくさんいるので、やれという話ですな。

……その前にお仕事します。
posted by 春河ミライ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

新しいことが始まっている

最近心のやる気に体がついてこないというか、そんな感じがうっすらとあって、なんでかなー、と思っていたんです。
よく考えたら、去年末は引越しもしたし、今年は色々と新しいクライアントさんとの打ち合わせもあって、新しい環境になりつつあるんですね。

おぉ、これは正しく5月病じゃないですか。

常に新しい環境に身をおかれがちな自由業って、ある意味常にフレッシュマンみたいなものなんでしょうね、きっと。

今のところ、今年はお知らせすることが一杯あるんじゃないかな、という感じです。
まだ、いろいろな兼ね合いがあって発表は出来ませんが。

やりたいことも一杯あります。旅行にも行きたいし、賞に応募とかもしてみたいです。
とりあえず名古屋と大阪と金沢に行きたい!

まずは、お仕事頑張りたいと思います。
posted by 春河ミライ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

風邪薬

咳がひどく、仕事にならないので、風邪薬を買ってきました。

うちには眠くなる風邪薬しかないので。

「咳と鼻水がちょっと」と相談すると、よく宣伝しているメーカーのではないやつのせき止めを出してくれました。

おお、プロだ。プロっぽい。

なんだか、メジャーな風邪薬より効きそうな気がします。

さ、仕事だ仕事。
posted by 春河ミライ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

すごいことに気が付いてしまった

某誌の近況報告で4月号「眼鏡を新調したい」と書いたところ、翌月の近況欄では「眼鏡を新調しました」と報告することに。
……つまり、ここでなんらかの要望を書くと……(ごくり)

でも、喜ばしい状況で新調したわけでもないし、いわゆる猿の手的な恐ろしい事が起こりそうなので、やっぱりやめておきます。

それ以前に、さんざん眼鏡っ子が好きだって言ってるのに、なぜ眼鏡っ子ゲームが私に回ってこないのだろう。
posted by 春河ミライ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

あやかし秘密の生徒会公開日のご訂正のご訂正

もうタイトルからして「なにをやっているんだよ!」という感じですが……。

Docomoさんでは当初の発表の通り、3月25日に幸輝ルートの続編が配信になっていたそうです。申し訳ありませんでした。

ちなみにこれで勘のいい方だと推測できるんじゃないかと思いますが、私はdocomoユーザーじゃなくてですね。自分でもプレイしようとサイトを見てあれー?と思った次第です。

お仕事させていただいたんだし、疑問があるなら聞けよ……という感じですよね。本当にすみませんでした。

今後は同日配信で予定されているようです。

というわけで、あやかし秘密の生徒会駿河幸輝続編お手伝いさせていただきました。
他キャラ続編も一部お手伝いさせていただいています。

雅ルートも追加され、ヴァンルートの追加ももうすぐ。
これから、続々他キャラの続編も追加されていく模様です。
是非プレイしてくださいね。
posted by 春河ミライ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする