2008年06月18日

竜田揚げ弁当

080618_1213~0001.jpg鶏の竜田揚げ
五目ひじき
ブロッコリー
セロリとパプリカのサラダ
マイタケごはん
posted by 春河ミライ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

いよいよ手抜きがヒドくなってきた(笑)

080616_0824~0001.jpgピーマンの肉詰め
五目ひじき
ブロッコリー
カニかま入り卵焼き

せめてもと肉詰めにケチャップでハートを描いてみた。
ごはん多すぎた。
posted by 春河ミライ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

中華風弁当

080613_0914~0001.jpgなんでもオイスターソースで炒めると中華味(笑)

ピーマンとセロリのオイスターソース炒め
ソラマメと桜海老の卵焼き
中華風甘酢漬け
焼き椎茸
壬生菜の浅漬け

五色の花結びという綺麗で美味しいふりかけというか混ぜご飯の素を買ったのだが、白米はGI値高いし、そういうのって塩分高いのよね。いつ使おう。
posted by 春河ミライ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

盛り沢山

080612_0841~0001.jpgおかずの配分間違えた。なんとか蓋しまったけどおかず多すぎた。

紫蘇チーズささみ
卯の花
大根と人参のきんぴら
こんにゃく土佐煮
ひじきごはん
壬生菜浅漬け

ひじきは卵焼きに入れる予定だったんだが入りきらないことに気がつき、急遽ご飯の上に。

今日は全体にしょっぱいかのう。

なかなかバランスをとるのも難しいもんじゃ。
posted by 春河ミライ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

エビチリ弁当

080611_0908~0001.jpg本日は中華しばり。ちと野菜が足りない気がせんでもない。ちなみにご飯は雑穀入りの発芽玄米なのよ。

エビチリ
ニラ玉
砂肝の香り漬け
中華風甘酢漬け

彩りがあんまし良くないねぇ。やっぱり生の果物や野菜の鮮烈な色が欲しくなるな。
砂肝は銀皮とるのが面倒やらもったいないやら。なにか方法はないかしらん。
砂肝は松かさに隠し包丁入れて茹でてから、ショウガとネギ入りの醤油ダレに漬け込んだの。シンプルにニンニクと揚げてウスターソースに漬けるってのも旨いさね。
posted by 春河ミライ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ふくさ寿司弁当

080610_0901~0001.jpg

茶巾寿司でもいいけど、お弁当箱にみっちり入るようにふくさ寿司で。包み方が違うだけですけどね。

ふくさ寿司
卯の花
五目ひじき
肉巻アスパラ
大根とにんじんのきんぴら

ふくさ寿司はおいなりさんと同じく五目寿司が入っています。
うちの五目寿司はかまぼこ・にんじん・レンコンなどを甘酢につけたもの、ごぼう・しいたけ・たけのこ・じゃこ天・こんにゃくなどをみりんと醤油で甘辛に煮込んだもの、それにゴマと紫蘇の実なんかを混ぜ込みます。一個一個具材を煮てるわけじゃないところがちょっぴり手抜きだけど、それなりにめんどくさいです(笑)

一回作ると大量にできちゃうのも難点といえば難点。
posted by 春河ミライ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

新しいお弁当箱

080609_0850~0001.jpg最近は百円で可愛いお弁当箱が色々あるね♪

しめじごはん
肉詰めピーマン
卯の花
ほうれん草のおひたし
かぼちゃ
プチトマト

かぼちゃとプチトマトを使いきったので黄色と赤の食材買ってこないと。とかなんとか言いつつきっとまたかぼちゃとプチトマト買ってきちゃうんだけど(笑)
日持ちとか調理の手間とか考えるとどうしてもねー。
ワンパターンになりがちだから、今週はかぼちゃとプチトマトは禁じるか。
posted by 春河ミライ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

焼きたけのことササミチーズ

080605_0911~0001.jpgタケノコは出汁で煮含めてから焼き目をつけ、ササミにはチーズと一緒に紫蘇がはさんであります。

今日のお弁当は大根の葉っぱで作ったふりかけを混ぜ込んでみました。
大根葉を細かく刻んでごま油で炒め、おかかとゴマを混ぜてお醤油で味をつけたら完成。蕗の葉でも美味しいです。
子供の頃、晩御飯を待つ間におかあさんがこれをおこげに混ぜて小さなおにぎりを作ってくれた思い出の味。

大根葉ごはん
焼きたけのこ
ササミチーズ
インゲンゴマ和え
五目ひじき
かぼちゃ
プチトマト
posted by 春河ミライ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

いなり寿司弁当

080604_0901~0001.jpgおいなりさん
ピーマンの肉詰め
五目ひじき
ほうれん草のおひたし
海老と空豆の卵焼き
かぼちゃ
プチトマト

うちのおいなりさんは五目寿司が中に入ります。
空豆はまとめてサヤごと焼いといて、薄皮まで剥いたのを冷凍。
肉詰めは焼いてから、ひじきは小分けにしてから、ほうれん草も湯がいて小分けにしてから冷凍。

なんか冷凍庫に何が入ってるかわからなくなってきました。
どうもムラっ気のあるタチなので、飽きたらいつから冷凍しているのかわからなくなりそうで怖いですね。
弁当作りに飽きる前に食べきらなくちゃ(笑)

わかってるものから喰い絶やさにゃ。
posted by 春河ミライ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

あさりごはん弁当

080603_0849~0001-0001.jpg今日はあさりごはん弁当。といっても酒蒸しにしたあさりを炊いてあるごはんに混ぜただけ。大根で若干増量してあります。

あさりごはん
肉巻きアスパラ
ひじきいり卵焼き
若竹煮
インゲンのゴマ和え
プチトマト

あさりの鉄分に期待。

早くもネタがなくなってきた。
明日はどうしようかな。
posted by 春河ミライ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

豆腐そぼろ弁当

080602_0907~0001-0001.jpg盛りつけが難しくて見栄えが良くないんですが、本日のお弁当。
まだまだ精進あるのみだな。

豆腐そぼろ丼
梅しそササミ
五目ひじき
ピーマンのおかか和え
蒸しかぼちゃ
さくらんぼ

色々まとめて作って冷凍してあるので、今冷凍庫がいっぱいです。

目標は低脂肪低カロリー高たんぱく。なるべくバランスのいいお弁当を作りたいものです。

posted by 春河ミライ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする