2011年01月23日

青いシフォンケーキ

本日の実験くん。

110123_1603~0001.jpg

アントシアニンの色素は酸性かアルカリ性かで青くなったり赤くなったりするということで、それを利用して青っぽいシフォンケーキを作ってみました。
卵の白身ってアルカリ性なので青くなるのね。
先日作った紫キャベツの煮汁はこんなことがしたくてやったんですね。
しかし、あんまり青くならなかったなぁ。
もっと色濃く煮だして煮詰めるくらいのことしなきゃだめなのかなぁ。

キャベツの味はほとんどありません。

ちなみに残り物で作ったので適当なレシピです。
そしたらなんだかちょっとぱさつく感じ。
うーん、やっぱりレシピには意味があるんですね。
お菓子はちゃんと計らなきゃだめっぽいw

そんなダメダメクッキングですが、メイキングは続きからどうぞ―。
続きを読む
posted by 春河ミライ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

花豆の甘煮

101010_0703~0001.jpg

でっかい豆なので、煮えるまでにかなり時間がかかります。
そーっと煮たつもりなのに、やっぱり結構横腹はじけちゃったし。
むぅ、精進あるのみですね。

適当な作り方でよければこちらでー
posted by 春河ミライ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

こしあん炊いてみた

101008_2235~0001.jpg

小豆を鍋に入れたあたりから手順よくやればいいものを、うっかり忘れてまして。
なんで私はこんなにも手際が悪いのか。
写真撮りながら料理するって相当難しいよ!
ニコニコ動画とかで料理動画を上げている人は本当にすごいなぁ。

あんこを自分で炊いてみてわかったんですが、少量だっていうのに結構大変。
これからはお菓子もあだやおろそかには食べられません。

今まではつぶあん派かこしあん派かと言ったら圧倒的にこしあん派だったのですが、自分で作ってみてつぶあん派に転向しそうです。

だって、漉すと皮とかがすごくもったいなく思えるんだもの。一応備忘録的な感じで奮戦ぶりを
posted by 春河ミライ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

九龍

080605_0827~0001.jpg
丸い氷を作る製氷皿が売っていたので、先日スイーツフォレストHONG KONG SWEETS 果香で食べた九龍を真似て、フルーツ寒天を作ってみました。

小さく切ったフルーツを寒天で丸く固めて、シロップを掛けて食べます。

もっと透明だったし、もっと小さくて、宝石みたいにキラキラして、かわいかったんだけどなぁ。透明なのはゼラチンも入っているからかしら?

ミスター味っ子で陽ちゃんが作った花びらのゼリーを思い出して、見た瞬間にときめきました。本当に綺麗です。

自家製のもそれなりには美味しかったですよ。
posted by 春河ミライ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

チョコパ

070822_1111~0001.jpg今日は女の子同士でピエールマルコリーニのパフェを食べてきました。

以前ちょこっとお友達のライターさんのお手伝い(になったかどうか^_^;)をさせていただいたんですが、そのお礼ということでご馳走になってしまいました。

私信〉また私にできることがあれば手伝わせてくださいm(_ _ )m

もうね、アイスというか冷たいチョコレートって感じでとっても濃厚なんです。

甘さも苦さもしっかりとしたチョコレートアイスにアイスよりは酸味のあるチョコレートを使ったこれまた濃厚なチョコレートムースと甘さのない生クリーム、底には バニラビーンズがたっぷりと入ったバニラアイス。

ひとさじひとさじが至福の味でした。指先にまでチョコレートが満たされた感じです。

美味しいモノをいただくって幸せですね。
posted by 春河ミライ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする