2011年01月18日

紫キャベツとたまねぎの豆乳グラタン

昨年3カ月定期購入したお野菜が美味しかったので、今年から通年で埼玉県入間市の有機農場ファムファームさんに定期購入をお願いしました。
今年はお野菜をガンガン食べていこうと思います。

110118_2038~0001.jpg

まぁ、今回こんな恐ろしげなものを作ってるのに、お名前上げちゃっていいのかよと言う気もしなくもないんですが。
味は美味しかったです。野菜がいいからね、うん。
もっと色を生かす方向のお料理にすればよかったなと反省はしておりますです。はい。

今回は紫キャベツの煮汁を取りたかったので、このような方向性になりました。

110118_1924~0001.jpg

生の状態ではこんな感じ。実に色鮮やかです。
千切りにしてレモン汁や酢で和えると、鮮やかな赤っぽい色に変化します。
でこいつをぐつぐつ煮まして……。

110118_1938~0001.jpg

煮汁だけ取り分けますと

110118_2000~0001.jpg

青っぽいような汁が取れます。
キャベツの量の思い切りが足りなかったのか、思ったより薄い色になっちゃった。

110118_2004~0001.jpg

煮汁を取った後の紫キャベツは、青い食紅で煮られたぐらいの色の茹でキャベツになっています。
これを有効に使おうと思ったのが今回のグラタンです。

ではでは、メイキングは続きからどうぞ。
続きを読む
posted by 春河ミライ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エセベジごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ちゃんと朝ご飯

101114_1100~0001.jpg
埼玉県入間市の有機農場ファムファームさんから各週の定期便が届いたので、たまにはちゃんと朝ご飯。今お仕事大詰めなので気合い入れなおそうかと思って。

農場主さんが「料理されているところを見ると嬉しい」みたいなことをツイッターで呟いていらしたので、写メを乗っけてみます。

ですよねー。私も読者様、ユーザー様の感想とか読ませていただくと嬉しいですもん。

ちなみにメニューは春菊とオータムポエムのサラダ、ラディッシュの甘酢漬け、あやめ雪(小カブ)のスープ、納豆、雑穀入り玄米ごはん。

サラダはこの春菊がえぐみがなくて香りがさわやかですごく美味しかったです。ちなみに生の春菊をちぎって、湯がいたオータムポエムとともに、ゆず果汁で緩めたピーナツバターと塩で和えただけ。
蕪のスープは干しシイタケと昆布を水につけといた出汁で煮て塩で味付けただけ。おっそろしく手がかかってないですね。

ほとんど手をかけなくても野菜が美味しいとそれだけで美味しいんですね。
この春菊本当に感動的に美味しい。あやめ雪は生で食べるのも超おいしい。

人参はあんまりレパートリーないので、どうやって食べようか迷ってます。やっぱりまずは生でいってみようかな。
posted by 春河ミライ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エセベジごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

久しぶりにお弁当

100930_0926~0001.jpg


昨日の有機野菜と作りおきのおかずでお弁当〜♪

:作り置き:
高キビハンバーグとレンコンの甘酢漬けと豆腐の味噌漬け

:昨日の野菜で:
カボチャの塩煮
小松菜の磯部巻き
ラディッシュの浅漬け

あとプチトマト。

なんだかんだ言ってカボチャは塩煮が一番美味しいと思うのです。

しかしこういうものだけ食べてたら肥ることはないんだろうな……。

無理だなー、今だってハーゲンダッツの広告見て「幸福を、かじってるんだ」っていいフレーズ! とか思ってるくらいだし。
posted by 春河ミライ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エセベジごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

カボチャポタージュ

100915_2041~0001.jpg
昨日作っといたけど豆乳買いに行くのが面倒で飲まなかった奴を今日の晩御飯に。

色味が綺麗だったのでパセリを入れたんですが味的にもあって良かったかも。

スッゴいぽっくぽくで食べるとこなこなするようなカボチャだったんですが、その分味は濃くて豆乳の味に負けてませんでした。

味付けは塩と昆布出汁だけだったんですが、乳製品入れなくても美味しいですね。

でもすっごいめんどくさかったので、もうこの作り方では作らない―w

続きを読む
posted by 春河ミライ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | エセベジごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

讃岐名物醤油豆

100914_1235~0001.jpg

醤油豆(缶詰)
大学芋
レンコンボール
小松菜の磯部巻き
ナスの辛し和え

色味よくないですね。
もう少し大きなお弁当箱にゆったり詰めたほうが綺麗かな。

缶詰の醤油豆は甘くてしょっぱくて、ちょっぴりぴりから。
骨付鳥と食べたいです。
一鶴行きたい。私は断然おやどりが好きだ!
硬いお肉を噛み締めて味わうのがいいです。

全体に甘いものばかりのお弁当で、途中でおなかいっぱいになってしまいました。
やっと日曜に作った大学芋食べきれた!
一人分のお弁当じゃ作ったおかずをなかなか食べきれないのが悩みの種です。続きを読む
posted by 春河ミライ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エセベジごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ベジ仕様ビビンパ

100913_0902~0001.jpg
トマトは彩り。
豆腐そぼろがしょっぱくなりすぎちっち。
醤油がどぱっとでてしもうてんorz

乗ってるのは、豆腐そぼろ、小松菜のナムル、みょうがの梅酢漬け、ピーマンの塩きんぴら、きんぴらごぼう、もやしのナムル。

塗りの器にカレー入れたらまずいよね……。続きを読む
posted by 春河ミライ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エセベジごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする